未来の家庭用ゲーム機は、どんな形状と機能を持つと予想しますか?
未来のゲーム機は、技術進化とユーザー体験の深化を追求し、様々な方向へ進化する可能性があります。
世界的にポピュラーな家庭用ゲーム機は、マイクロソフトのXbox Series X|S、ソニーのPlayStation 5、そして任天堂のNintendo Switchです。
XboxとPSはゲーミングPCに匹敵する高精細なプレイ画面を生み出すまでに進化し、Switchはハード面の工夫でゲームの面白さを広げています。
今回はこれらの家庭用ゲーム機が、今後どのような進化を遂げていくのかをAIに予想してもらい、その実現の可能性を一緒に考えていきます。
それでは早速見ていきましょう!
AIが考える次世代ゲーム機
本体の小型化
エネルギー効率の改善や持続可能な設計への関心が増加している中、次世代機はより省エネルギーで環境に配慮した設計を目指す可能性があります。
別記事でハイエンドなグラフィックボードの大型化問題、そして未来について見てきましたが、AIが出した家庭用ゲーム機の未来予測は、過去記事の考察と重なります。
現行の家庭用ゲーム機は高性能な描画を行なう際、内蔵されているCPUやGPUが熱を持つことが多く、それを排熱するために設計上本体が大型化しています。
新素材の開発や設計思想の進化によって発熱が抑えられれば、高性能なゲーム機の本体は以前より大幅に小型化したデザインへと変わるはず、というのがAIの見解です。
部屋の中で場所を取らなくて済むのは、とても良いことですね!
MRモードの搭載
AR/VR技術を融合させ、現実世界と仮想世界をシームレスに繋げることで、ゲーム内オブジェクトが現実の環境に投影される未来が期待できます。
AIはここで、次世代のディスプレイ技術を活かしたホログラフィック投影に言及しています。テレビにゲームを映し出す以上のプレイ体験ができるかもしれない、ということですね。
これがどんな仕組みのデバイスで実現するのかは不透明なのですが、ゲームタイトルやジャンルによっては「今までにない体験」が生まれそうで、想像が膨らみます。
AIはさらに、これに付随する形でプレイヤーがホログラムに触れた際に様々な反応が返ってくる「触覚フィードバック」システムの登場にも言及していました。
ゲーム世界を身体で感じられる未来が、もしかしたら実現するかもしれません。
ディスクドライブは消えるのか
Xbox Series XやPS5には、物理ディスクを挿入してゲームを楽しんだり、ブルーレイを鑑賞したりできるディスクドライブが搭載されているモデルがあります。
現在はゲームをダウンロード購入、映画・ドラマ・アニメをストリーミング視聴することが一般化していますが、果たしてディスクドライブに需要はあるのでしょうか?
次世代機でも、ディスクドライブ搭載モデルと非搭載モデルが共存する可能性があります。
コレクターや物理メディアを好むユーザー層を、メーカーが将来完全に排除する動きが起こることは考えにくい、というのがAIの考えで、これには私も賛成です。
所有欲を満たしてくれる物理ディスクには今も存在価値があり、また昔はゲームのパッケージを含めてコレクションすることが消費者の大きな楽しみでした。
私もかつて数々のゲームソフトをパッケージで購入してきましたが、これらの物理ゲームメディアには、ダウンロード購入の利便性を超える満足感があります。
メディアが小型化すれば、ゲーム機本体も小さくなっていきそうですね。
ただしメディアドライブには故障という致命的なリスクがあり、組み込まれている場合には本体ごと修理に出さなくてはならない、というデメリットが生じます。
AppleのiMacやMac Proなどは、かつて本体とディスクドライブが一体化したモデルが基本でしたが、この問題を解決するために機能をオミットしてきた歴史を持ちます。
次世代ゲーム機の未来を考えるとき、果たして物理的なディスクドライブを搭載することが「進化」と呼べるか、という問題には、一定の議論の余地がありそうです。
ゲーミングPCとの関係
PSとXboxは、最新モデルで一般的なゲーミングPCと同等の描画機能を実現しました。そこで気になるのが、これからの「ゲーミングPCと家庭用ゲーム機の境界線」です。
今後どのようにこの境界が変化するのかを見ていくと、いくつかのポイントが浮かび上がります。
ゲームタイトル境界線の消失
今は多くのゲームがマルチプラットフォームで展開されており、どちらでもプレイできることが当たり前になってきています。
PCとXbox、PSやSwitchなど、複数の異なるハードで同じゲームを体験できるマルチプラットフォームは、多くのゲーム企業が推進している仕組みです。
また異なるハードのユーザー同士が一緒に遊べるクロスプレイ機能もこれまでに数多く存在しており、今でもハードの境界線は無くなっている印象です。
一度ゲームを購入すれば、異なるプラットフォームでのプレイが自由になる画期的な仕組みが加速していく、というのがAIの意見で、私もそうなっていくと思います。
ゲーミングPCでも家庭用ゲーム機でも、同じゲームを地続きで遊びたいですね。
ハードウェアの境界線消失
最新GPUやCPUを搭載したハイエンドなゲーミングPCは依然として強力ですが、家庭用ゲーム機もこれに追随しています。
すでに4K60FPS以上という描画性能が実現しているXboxやPSは、次のモデルでさらなる描画性能を獲得することでしょう。半導体が進化すれば必ず実現できるはずです。
こうなると初期費用がかかるゲーミングPCを選ぶという選択肢を捨てて、家庭用ゲーム機を購入しようと考える人が増えていくことも予想されます。
ただゲーミングPC(自作PCや一部のBTO製品)は、パーツを交換することでアップグレードできるという最大のメリットを持つため、依然として高い人気を誇るはずです。
専用タイトルが少なくなった場合には、ゲーミングPCの地位が危うくなりそうです。
ゲーミングPCはクリエイティブなど、他の用途にも利用できるため汎用性で秀でていますが、家庭用ゲーム機はゲームに特化した設計思想を持ち、ある意味無駄がありません。
そのため本体価格という面では多機能なゲーミングPCよりもアドバンテージが高く、今後もこの構図が大きく崩れることはないでしょう。
性能面でのゲーミングPCと家庭用ゲーム機の境界線は、次世代機投入でより一層曖昧なものになることが予測されますが、棲み分けはできるはずです。
まとめ
家庭用ゲーム機の未来は、本体の小型化や画期的なテクノロジーとの融合が実現する新たなプレイ体験で形成されていく可能性がある、というのがAIの考えです。
その一方、マルチプラットフォームやクロスプレイの柔軟さが加速することが予測されるため、「このハードで遊びたい!」と思わせる仕掛けも必要になってくるでしょう。
高画質化一直線のPSやXboxとは異なり、独自の遊び方を提供しているNintendo Switchの後継機種が、どんな仕掛けを持って登場するかも注目ポイントになってきそうです。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
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